ともちゃんのアプリ開発日記

組込みC言語プログラマだったともちゃんが、四苦八苦しながら、AndroidのJAVA/Kotlin、iOSのSwiftUIを習得して行きます。ともちゃんの備忘録も兼ねています。

Windows 11の必要条件のTPM2.0について

WIndows11の最小動作条件がアナウンスされています。

www.microsoft.com

この中で曲者は、TPM2.0です。

PC正常性チェックツールでWIndows11のインストール可能か調べてみると、インストール不可と出ました。このツール、インストール不可とは出ますが、どこが悪いか教えてくれない不親切なもの。なので、色々調べて、TPM2.0がクサイと当たりを付けました。私のPCは、自作PCヤフオクで購入したもの。マザーボードはASRockのH470M Pro4です。ASI-TPMのコネクタがあり、そこには何も装着されていないことを確認しました。ASI-TPMモジュールは日本国内で販売されていない模様。何か方法がないか調べていたところ、ありました。

Windows 11のTPM要件はPCビルダーを驚かせたが、BIOSで有効にすることができる|自作.com (jisaku.com)

CPUにビルトインされているTPM機能を有効化することで、PC正常性チェックツールでWIndows11インストール可と出ました。

ホッとしました。

自作.comさん、多謝!!