ともちゃんのアプリ開発日記

組込みC言語プログラマだったともちゃんが、四苦八苦しながら、AndroidのJAVA/Kotlin、iOSのSwiftUIを習得して行きます。ともちゃんの備忘録も兼ねています。

GoogleのCloud Pub/SubをREST APIを使って試使用してみた

GoogleのCloud Pub/SubをREST APIを使って試使用してみました。

f:id:uchida001tmhr:20191126192615p:plain

 

なぜ、REST APIか?

それは、Googleが推奨するClient Libraryは、Androidで動作しないためです。

Client Library(Java)はWindows環境変数を使用するように書いてあるのですが、ライブラリの中でSystem.getenv()を使用していて、実行するとWindows環境変数ではなく、Android環境変数が読めるんですよね…。当たり前といえば当たり前ですが…。

なので、REST APIとOkHttp3を使ってスクラッチでサンプルプログラム(Kotlin)を組みました。

 

ここからダウンロードできます。

 

  1. Assetsフォルダに、Google API Consoleからダウンロードしたjsonファイルを入れてください。
  2. また、MainActivity.ktの変数googleAccountに自分のGoogleアカウントを入れてください。
  3. Proxyの内側に端末がある場合には、PubSubHttps.ktでコメントアウトしてある"clientBuilder.proxy(Proxy(Proxy.Type.HTTP, InetSocketAddress("10.96.241.14", 9515)))"を有効にしてください。 

それだけ動くと思います。